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クローバーモーターサイクル亀岡店ブログ

バイク好き集まれ!!クローバーモーターサイクルと申します。京都府亀岡市にあるオートバイ販売店です!

ホイールベアリング交換

ホイールベアリング交換の説明です。

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まず、ベアリングプーラーでベアリングを抜きます。
今回は、スライディングハンマーを利用しました。

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反対側は、適当なシャフトで叩き出しました。

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ベアリングを抜いた後をキレイにします。

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抜いたベアリングとディスタンスカラーです。

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カラーが錆びているので、ペーパー等で錆を落とします。
(錆びていても機能上問題ないですが)
錆を落とした後、錆止めにグリースを薄く塗布しときます。

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新品ベアリングと錆を落としたカラーです。

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新品ベアリング(もともとグリースは入っていますが、かなり少ないです)
に更にグリースを詰め込みます。(WAKO’Sのマルチパーパスグリースを利用しました。)
これで、かなり耐久性が上がります。
ハブに圧入の為、ベアリング外周にも薄くグリースを塗布します。

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ベアリング圧入の為、ハブ内にもうすくグリースを塗布します。

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奥にストッパーがある方からベアリングを圧入します。
サイズの合ったベアリングドライバーで叩いて圧入します。
ベアリングアウターを叩き、インナーは絶対に叩かないようにします。
奥まで入ると音が高くなるので、分かります。

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反対側のベアリングを圧入する前に、忘れずにディスタンスカラーを入れます。

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反対側もベアリングドライバーで叩いて圧入します。
ディスタンスカラーにあたるまで圧入になります。
これも、音で判断します。

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圧入途中、カラーのセンターがずれる場合は、
アクスルシャフトを入れセンターを出します。

こちら側は、あまり叩き過ぎると反対側のベアリングを出してしまいますし、
ベアリングを破損させる恐れもあるので(ベアリングインナーとカラーが当たることによる)
たたき過ぎないように慎重に作業します。
ベアリングとカラーに隙間がないように、
最後に反対側のベアリング(初めに圧入した側)も叩いて確認します。

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アクスルシャフトで締めこんだときにベアリングとカラーがしっかりした一つの構造になるよう
ベアリングとカラーの隙間は少しきつめに圧入しときます。


笹川でした。

  1. 2014/10/24(金) 20:04:29|
  2. メンテナンス

ケーブル交換について


スロットルケーブルやクラッチケーブルの交換ですが、
新品に交換の際もケーブル内にきちんと給油してから交換します。

その方が、動きもスムーズでケーブルの耐久性も上がります。

給油するオイルも固すぎず柔らかすぎないオイルを使用します。
現在はワコーズのメンテルーブを使用しています。

メンテルーブ

たまにCRC等の潤滑油を使用される方もいますが、
もちが良くないのと、ゴム類を悪くするので、あまりお勧めしません。
また、チェーンオイルはゴム類には優しくて、もちも良いですが、
給油したては良くても時間がたつと粘着力がますので、
これもあまりお勧めできません。

ケーブル内に給油はワイヤーインジェクターで、全体に給油します。

ワイヤーインジェクター

ですので、新品ケーブルに交換してしばらくは、オイルがケーブル下側から出てきますが、
給油して交換しているためなので、ご理解下さい。


笹川
  1. 2014/10/19(日) 19:11:44|
  2. メンテナンス

F廻り完成!

やっとミラーが届きいい感じに♪ლ(ʘ▽ʘ)ლ



ミラーのステーをロングかショートで迷ったが...見えにくいのでロングで!(o・ω・o)ノ笑

ショート


ロング


分かりにくいかな・・・

バーエンドは迷いましたが、よく手が痺れてたのでウエイトが重いのがいいなと思い、ハリケーンのウエイトバランサー‼︎

ノーマルのウエイトの倍の重さ♪щ(´・ω・`щ)



ウエイトバランサー ¥2800円(税抜き)

少し乗った感じだと全然振動がこないような♪これで長距離も大丈夫かなと!(o・ω・o)ノ







弘光でした!(~`・ω・´)

  1. 2014/10/18(土) 13:55:25|
  2. 未分類

チューブレスバルブについて

ちょっと宣伝になりますが、

当社では、チューブレスタイヤ交換時には基本チューブレスバルブを
無料で交換サービスしています。

パシフィック チューブレスバルブ


無料でサービスと言っても、質の悪い安い製品ではなく
パシフィックというメーカーの製品を使用しています。

以前、仕入値がパシフィックの5分の1以下でもあり、
品質もさほど変わらないだろうという思いもあり、
海外の安いチューブレスバルブを使用したこともありましたが、
アッというまに切れる製品もあったりと、さすがに使用するのは中止にしました。

もちろん仕入は安くして利益を出したいという考えは有りますが、
チューブレスバルブだけではなく、他の製品に関しても、
自分のバイクには使いたくないなあという製品に関しては、
採用しない事にしています。

安全、安心第一ですからね!!


笹川
  1. 2014/10/18(土) 13:31:19|
  2. メンテナンス

完成‼︎

先月ぐらいから腕を曲げると痛くなることが多くなり、バイクに乗るのも長時間は無理な感じで(´-ω-`;)ゞ

少しでも楽に乗れるようにと悩みましたが…ハンドル交換することにしました♪・ω・´o)ノ゙

ノーマルは少し前傾だったので少し手前に、あと幅が広い気がしたので少し絞った感じでと思い
ハリケーンのクォーター3型‼︎



ハンドル ¥4000円(税抜き)

ワイヤー類とブレーキホースとクラッチホース全部変えないととどかないので全部交換‼︎(*´・ω・)

スロットルケーブルとチョークケーブルはハリケーンの10㎝ロング。



スロットルケーブル ¥4600円(税抜き)
チョークケーブル ¥2200円(税抜き)

ブレーキホースとクラッチホースは、グッドリッジ・ビルドアラインで!
ロングの長さをオーダーで頼むので、ついでに少し変えて頼みました♪・ω・´o)ノ゙



ブレーキホース ¥21000円(税抜き)
クラッチホース ¥10500円(税抜き)



交換前!


交換後‼︎


ブレーキホースを交換することだし少し取り廻しを変えてみようかと思い!バイピース‼︎(●'w'●)



幅が少し狭いからちょっと重いですが、前よりかなり楽に乗れます♪((((((っ・ω・)っ ブーン

長時間も大丈夫かな♪・ω・´o)ノ゙







弘光でした!(~`・ω・´)




  1. 2014/10/11(土) 16:46:50|
  2. 未分類

FCRキャブレター

GB250に取り付けてあるFCRキャブレターをオーバーホールしました。

FCR

各部のガタの点検と、セッティングの為のジェット類のデータをとります。
今回は各部の清掃とフロートチャンバーOリングの交換で済みました。

実走行によるチェックでOKでした。
さすがFCRです。とても良いレスポンスを感じさせてくれます!!

FCR、TMR等のセッティング、オーバーホールもお任せ下さい。
ご相談お待ちしております。

笹川
  1. 2014/10/10(金) 13:21:51|
  2. 未分類

やっと‼︎

タイヤが限界超えてたけど・・・そのままで(; ̄д ̄)



もう結構滑りだしてヤバイと(≧w≦;)

もう限界と!タイヤ変えました♪・ω・´o)ノ゙



バッチリ‼︎v(*´>ω<`*)v







弘光でした!(~`・ω・´)
  1. 2014/10/07(火) 10:45:24|
  2. 未分類

おすすめパーツ

フロントブレーキホースを交換しました。

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アクティブのACパフォーマンスラインです。
1本5000円(税抜)です。

お勧めですよ!

笹川でした。
  1. 2014/10/01(水) 16:44:18|
  2. 未分類